

摘み草

譁ー縺励>繧、繝。繝シ繧ク_convert_20130419183456

譁ー縺励>繧、繝。繝シ繧ク_convert_20130419183101

休日を利用して山岳ガイド経験者の友人に、
山野草のレクチャーを受けながらの
初山菜取り

ヨモギ、クレソン、いたどり、
のびる、たらの芽、アケビの新芽などなど

早速、料理にと
写真のヨモギを茹でてみたところ、
キレイな若草色になりました。
ヨモギペーストしか
使ったことがなかった私でしたので
ちょっと感動

お客様用に熱々の餡をかけて
海鮮ヨモギ饅頭、

小さい方は自分用にあんこを入れてパクリ

案外、楽しい摘み草料理
今度は何を採りに連れて行って貰おうかなぁ~
今から楽しみです。

デザート



今月は和菓子風にしてみました。
と言っても、
当店は和食屋なので
基本的に和風をイメージして
デザートも作っているつもりです。

今回は、
桜餅とイチゴ大福を足して2で割ったような感じの
デザートです。

モッチリとした皮を焼き、
中には小豆ムース。
桜葉の香りで春を
イチゴでムースの甘みを中和してみました。

今回は手でパクッとどうぞ~

爆弾低気圧



ニュースで今日は春の嵐などと言っていました。
これで桜も完全に散ってなくなると思った時に、
こんな感じで料理にも
季節感を出してもイイかなと思ったので、
先日作った桜塩を、
と筍の塩麹焼きのまわりに
パラパラっと散らしてみました。

桜塩と塩麹、塩つながりで相性良し、
鰆、脂のってて美味し、
イイ魚まわしてくれる魚屋さんに感謝
のびるの酢味噌とイカウニ焼きと共に~完成
