

天気



今週末は台風の影響で、
海も時化(しけ)っているので、
水揚げも少ないようなので、

明日のお客様用に
赤貝を買いました。

結構、肉厚です。

明日、明後日はドシャ降りかな?
梅雨にも入ったし、

部屋の除湿機
フル稼働させよう。




ミニ



大きさが判るように、
10円玉をおいてみました。
はなまる胡瓜って言います。

小鉢に飾りとして
付けています。

この大きさから
10センチほどの大きさになったら、
もろキュウなんて呼ばれます。

写真じゃ判りづらいですが、
雄花と雌花もあるんですよ。

こんな細かい仕事、
農家さんも大変ですね

差し入れ



友人から山菜をいただきました。

わらび、タラの芽、そら豆
お店のお通しや
小田原どんの小鉢に使おうと
思ってます。

たらの芽は天ぷらに
わらびはお浸しにして
胡麻だれでもかけようかな?

今日の刺身



今日の予約のコース料理の
お造り
メダイといさきでした。

今月はこの魚と決めないで、
水揚げされた物の中から、
魚屋さんと相談して
おススメを仕入れています。

両方とも脂が乗っていて、
美味しかったです。

特にメダイは5.7キロもあるものが
入荷しました。

写真は器に盛り付ける前の物です。

テレビ

22日 
神奈川TV 9:00より
旬菜ナビ と言う番組に
はなまる農園の
野菜を使った料理が放送されるようです。

また
テレビ東京 18:00より
ドライブ A GO!GO!と言う番組に
どこのお店かわかりませんが、
小田原どん提供店が出るそうです。

2件とも当店は出ませんが、
時間があったら観て下さいね
